初めての病院受診🏥

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

こちらに来て3か月が経ちました。そして、こちらに来て初めて風邪を引きましたm(_ _)m

今日は、「初めての病院受診について」書きたいと思います✍

❝なんだか喉がイガイガする"(-""-)"❞から始まった症状。日本から持ってきていた薬を飲んで様子をみていたのですが、良くなる気配がないまま、3日が過ぎ・・・4日目に38.5度の発熱🌡身体の節々も痛くなってきていたので、‟インフルエンザかもしれない💦”と病院を受診することにしました。不運にも日本語の通じるクリニックは休診日( ;∀;)現地の病院へ夫に連れて行ってもらいました🏥🚙

≪病院に着いてからの流れ≫

1.問診票記載・料金のお支払い

料金のお支払い方法は、会社の保険によって異なると思います。私の場合は、先にお支払いをしました。

2.身長・体重測定

つい、靴を脱いで測定器に乗ろうとし、「靴のままで良いよ」と言われました^^;文化の違いですね👟

3.看護師さんによる問診、血圧・体温・SpO2測定

医療通訳を頼んだので、スムーズに症状を伝えることが出来ました。これは、頼んで本当に良かったです♬

4.インフルエンザ、溶連菌検査

考えられるものとして、上記の2つがあるとのことで検査をしました。

5.医師の診察

問診、聴診、喉や耳・リンパ腺などを診てもらいました。

6.喉のX線検査

診察で「咳が出て喉も痛い」と伝えたところ、検査をした方が良いとのことで受けました。

7.薬の内服

検査が終わって待っている際に、診察室に薬剤師さんらしき人が来て、薬と水を手渡され、飲むように言われました。多分、喉の薬だと言っていたと思います(;'∀')

8.終了

喉のX線検査も問題なく、インフルエンザも陰性。多分、今流行りの風邪だろうということでした。

この後、家の近くの薬局で夫に薬を買ってきてもらいました。

  f:id:SanDiegoMinnie:20200129133009j:plain

この薬を飲んだ後、1時間位で身体の節々の痛みが軽減し、熱も一気に平熱まで下がりました。あまりの即効性に「何が入っているのだろう(゚Д゚;)」と心配になりました💦ただし・・・

2日後の夜🌛

咳が止まらず、一睡もできませんでした(=_=)眠い💤しかも、またしても身体が痛くなってきており、身体も熱いような・・・体温38.3度Σ(゚∀゚ノ)ノ

ということで、再度、同じ病院に行きました。

常に咳が出ている状態で、夜も眠れないため、「とにかく咳を何とかしてほしい!!」と伝え、薬を処方してもらいました。その他にも勧められた薬を薬局で購入し、2週間程飲み続けました。

  f:id:SanDiegoMinnie:20200129133448j:plain

即効性はなく、本当に良くなるのか不安でしたが、1週間過ぎた頃から、ようやく咳も治まってきました。今回は、中々治らない風邪に悩まされました(ToT)元気で過ごせるのが一番だと、つくづく実感しました~💦

救いは、これだけ私が横で咳をしても起きない夫の神経(*´з`)✨

長い間看病をしてくれた夫に本当に感謝です☆彡

 

それでは、また(*^^)v