苦戦!!手作りマスク

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「手作りマスク」について書きます✍

数週間前まで、マスクをしている人は、ほとんど居なかったサンディエゴですが、最近は、マスクをしていない人の方が、少ないように感じます💡

夫👨「アメリカは、マスクをする習慣が無いから、マスクは要らないよ」と言っていたので、マスクは、あまり持って来ませんでした。それが、外出の度にマスク使うようになるとは・・・(;´Д`)💦

我が家のマスクは、残りあと数枚!このままでは、マスクが無くなり、外出の際に困ってしまう(´・_・`)

ということで、手作りすることを決めました✊

しかし、手作りすると決めたものの、材料を揃えるところから苦戦しましたm(_ _)mサンディエゴには、ダイソーがあるので、材料が揃えば良いなぁと思い、行ってみたのですが、生地になりそうな布やガーゼ、ゴム等は、ありませんでした。何軒か別のお店を巡り、ようやく見つけたものが、こちらの、‟両面ガーゼ手ぬぐい”でした👀✨

  f:id:SanDiegoMinnie:20200408104547j:plain

ゴムは、結局見つからず、ダイソーで買った、スウェード素材の紐を使うことにしました。

ようやく、材料が揃ったので、マスク作り開始!!まずは、‟マスクの作り方動画”を観たのですが、色々あり過ぎて、どれが良いのかサッパリ分かりませんでした"(-""-)"我が家には、ミシンが無いので、手縫いで出来るもので、簡単そうなものを選びました💡

作り方動画を繰り返し観ながら、作成し始めること1時間・・・ようやく1枚が完成しました✨夫婦2人分で約2時間⏰すごく時間がかかってしまいました。

‟簡単に出来る”と書いてありましたが、私には、簡単ではありませんでした~( ;∀;)💦「どの布を合わせるの❓」「どこを縫って、どこを縫わないの❓」と、答えてくれる筈もない画面に問いかけながら作成していました(+_+)

そして、苦戦しながらも出来たものがこちら ^^) _

≪表面≫

  f:id:SanDiegoMinnie:20200408104559j:plain

≪裏面≫

  f:id:SanDiegoMinnie:20200408104610j:plain

完成したものを見ると、嬉しいものですね🍀

夫も、「👨とてもよく出来ている」と褒めてくれ、早速、着けてくれました💕

スウェード素材の紐が痛くないか心配だったのですが、痛くありませんでした🎵

この‟両面ガーゼ手ぬぐい”では、あと3枚ずつ作れそうなので、作り方を忘れないうちに、作ってしまおうと思います。あと6枚頑張るぞ(>_<)/

 

それでは、また(*^^)v