ESLの近況

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「ESLの近況」について書きます✍

ESLに通い始めてから約1か月半。とても楽しく通っていたのですが、3月中旬以降は、新型コロナウイルスの影響で、休校となり、自宅での学習に変わっています🏫

週5日ESLに行き、友達と一緒に英語の学習をしていた環境から、自宅での学習に変わり、寂しさを感じています( ;∀;)

また、休校になった当初は、‟自宅での学習は大したことは出来ないだろう”、‟早く通えるようになって欲しい”と思っていたのですが・・・そんなことはありませんでした!!先生方が、頑張って下さり、自宅でも充実した学習が出来ています✨✨

ちなみに、自宅学習は、どのようなことをやっているのかというと❓❓

≪文法のクラス≫

平日は毎日、先生からメールが送られてきます📥メールには、その日の課題と、前日の課題の答えが添付されているので、問題を解き、自分で答え合わせをします✅課題は、だいたいA3用紙1枚程度になっています📜稀に、文章を書いて先生に送付する課題もありますが、基本的には、課題の提出はありません。

【課題の例】

  f:id:SanDiegoMinnie:20200420054750j:plain

「A3一枚なら簡単」と思われるかもしれませんが、私の場合は、①メールの文章を読解する、②問題の意味を理解する、③実際に解いてみる、④分からない単語を調べて、再度問題を解いてみる、という過程を経るので、かなり時間がかかります⌚既に、課題が溜まりつつあり、焦っています( ノД`)💦

≪会話のクラス≫

こちらは、(月)(水)(金)の週3回、zoomを使って約1時間の授業をしています💻授業と言っても、先生が一方的に話すものではありません。先生は、①自宅での課題について、②その日やることについて、の2つだけを説明し、ほとんどの時間は、会話や発音の練習をします🔊その時の人数に応じて、先生がトークルームを作り、2~8人程度のグループで学習しています。

実際の様子です(*^^*)顔にモザイクをかけたら分かりにくくなってしまいましたが・・・💦

        f:id:SanDiegoMinnie:20200422084428p:plain

また、会話のクラスは、基本的に提出の必要がある課題が多いです(>_<)クラス皆で共有できるところに、書き込んだり、録音したデータを入れたりします🎤

ちなみに、今週末までに行わなければならない課題は、プレゼンテーションです!!内容は、「Important Days」と題して、他国(クラスメイトの出身国の中から好きな国を選択)の慣習についてプレゼンテーションしたものを録画して提出します🎦

プレゼンテーションと聞いたら、仕事をしていた時の気持ちになってしまい、「原稿は読みたくない!!」「何か、他の人と違うことがしたい!!」などと試行錯誤した為、50回以上撮り直す結果となりました(笑)★本当に時間がかかりましたが、無事に提出しました👏🎵

この課題のせいで、ブログが全然書けませんでした(;´∀`)💦💦

これまでは、恥ずかしいので(*ノωノ)、声に出して発音の練習をしていなかったのですが、課題のお陰で、日々自分の発音を聞き直し、練習することが出来ています👂🔤

また、週3回、日によって出席する人数は異なるものの、元気そうなクラスメイトの様子が見れ、会話が出来るので、とても楽しい時間を過ごせています👦👧👨👩

学習する環境を整えて下さった先生方には、とても感謝しています(*^-^*)💗また、先生方から来るメールには、学習は無理せず、身体や心の調子を崩さないための努力を最優先するように、などと常に労わる内容が添えられていて、優しさを感じています🍀

先生方の厚意を無駄にしないよう、課題をこなし、zoomの授業にも出席し、英語の学習を継続したいと思います('◇')ゞ

 

それでは、また(*^^)v