我が家の冷房事情

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎 

今日は、「我が家の冷房事情」について書きます✍

ここ最近、サンディエゴは快晴が続き、気持ちが良いのですが、暑い;つД`)💦💦5月にも関わらず、既に夏真っ盛りのような感じがします🌴

午前6~8時頃は、気温もそんなに高くないので、過ごしやすく、散歩をしている人が多く居ます。それが、9時を過ぎて日が高くなってくると、一気に暑くなり🌞家の中に居ても、少し動いただけで、汗が出てきます(;'∀')💦午後になると、更に日差しは強くなり、‟熱中症になるのではないか❓”というくらい暑く、外を歩いている人もほとんど見かけません。

そんな状況なので、我が家も、冷房を入れようかな💡と思う時があるのですが、問題は、1部屋だけに冷房を入れることが出来ないことです_(._.)_

我が家は、廊下にあるこの機械が、冷暖房のスイッチになっています☟

  f:id:SanDiegoMinnie:20200511050707j:plain

そして、このスイッチを入れると、全部の部屋に冷暖房が入ってしまいます(>_<)夫婦で同じように暑さ寒さを感じれば良いのですが、暑がりな夫と、寒がりな私では、

夫👨「なんか、暑いね~汗かいてきたよ💦」

私👩「そう?私は、今くらいがちょうど良いよ?」

という具合で、中々うまくいきません(´-ω-`)⤵⤵

なので、夫と相談し、扇風機を購入して様子を見ることにしました。扇風機を探そうと思っていた時に、偶然COSTCOで見つけたのが、ダイソンの‟空気清浄機能付ファン”でした☟

      f:id:SanDiegoMinnie:20200511050716j:plain

ちょうど、期間限定で$100オフだったので、こちらを購入することにしました🛒売り場に展示してあったものから冷風が出ていたので、購入当初は、扇風機だと思っていたのですが、主な機能は空気清浄機能のようです(;´∀`)使ってみて分かったのですが、空気がキレイな時は、冷風も穏やかに出て、空気が汚れている時は、冷風が強くなるようです。COSTCO内は、人の行き来も多いので、空気が汚れていて、扇風機だと思う程、冷風が強く出ていたのだと思います( ˘ω˘)

我が家は、日中は、リビングに置き、夜は寝室に置いて使用しています。

空気の汚れに対して、かなり敏感な上に、空気が汚れていると判断した時の稼働音が大きいのが難点ですが、結果的には、強い冷風が出て、涼しく感じるので良しとしています🎵私が料理をし始めると、敏感に察知し、すぐに稼働します💦昨日は、夫が布団を剥いだだけでも、空気の汚れが気になったようで、稼働し始めました(;'∀')繊細・・・

初めて経験するサンディエゴの夏がこれからやってきますが、暑さに耐えられるか、今から心配です・・(≧◇≦)今回購入した空気清浄機能付ファンと冷房を上手く活用しながら、熱中症にならないように気を付けたいと思います✊

 

それでは、また(*^^)v