残ったターキーの活用法(リメイク料理)

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「ターキーのリメイク料理」について書きます✍

サンクスギビングデーにターキーを焼くと、我が家の場合、夫婦2人なので半分以上が残ります( ;∀;)💦なので、数日間はターキーを食べ続けることになるのですが、毎回同じ味では飽きてしまうので、リメイクして食べています🍴

今年は、5種類のリメイク料理を作ったのでご紹介します\(^o^)/

① ターキーの北京ダック風 

  f:id:SanDiegoMinnie:20201206110326j:plain

蒸した春巻きの皮にターキーとネギを巻き、ソースを付けて食べます🌯ソースは甜面醤、ハチミツ、醤油、ごま油を混ぜたものです🧉

② ペペロンチーノ

  f:id:SanDiegoMinnie:20201206110315j:plain

これは、コストコのグロサリーチキンが余った際にも作ります。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、そこにターキーを入れ炒めます🥢そこに茹だったパスタを加えコショウで味付けをしただけの簡単なものですが、夫からは好評です🍝

③ クリームシチュー風スープ

  f:id:SanDiegoMinnie:20201206110249j:plain

こちらは、冷蔵庫にある野菜(キャベツ、ブロッコリー🥦コーン🌽)とウインナー(少量)、ターキー、バター🧈、小麦粉で作りました。具材を全て入れて炒め、そこに水、牛乳、生クリーム、野菜だしを入れ、具材に火が通ったら最後にコショウで味を調えたものです🍲

④ 豆腐のハサミ焼

  f:id:SanDiegoMinnie:20201206110259j:plain

こちらはターキーをフードプロセッサーでひき肉状にしたものに、ネギ、しょうが、卵、片栗粉を加え、水切りした豆腐に挟んで焼いたものです🍳

⑤ ターキーつくね風

  f:id:SanDiegoMinnie:20201206110307j:plain

④で使用したタネが余ったので、つくね風の味付けにして食べました(*'▽')少し柔らかく形が崩れてしまいましたが、味は美味しかったです🧆

 

どれも美味しくいただきました(*´ω`*)🍵来年は、また違うリメイク料理が出来るようになりたいと思います🦃

 

それでは、また(*^^)v