ESLに通い始めて1年が経過

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「ESLの近況」について書きます✍

私は、2019年の11月中旬にサンディエゴに引っ越して来て、2020年2月初旬からESLに通い始めました🏫ESLに通い始めるまでは大変なことが多かったのですが、ESLの授業を受けるようになって一年以上が経ちました📚

私がESLに通うまでのお話はこちらから読めます👇

sandiegominnie.hatenablog.com

一年が経ったと言っても、私が実際に学校に通っていた期間は、わずか1か月でしたm(__)m3月初旬からはコロナウイルスの影響で学校が休校になり、オンライン授業に切り替わりました💻毎日楽しく通っていたので、先生や友達と会って話が出来ないことがとても残念でした(T_T)💦

ですが、オンラインでの授業は、初めこそ戸惑ったものの、とても充実した内容となっています👨🏻‍🏫👩🏻‍🏫また、通っていた時に宿題を出されることは、ほとんど無かったのですが、オンラインになってから様々な課題が出るようになり📑通っていた時よりも自己学習時間は大幅に増えたように思います⏰

現在は1月下旬から始まった春学期が半分終わったところです🌸昨日までSpring breakということで1週間授業がお休みでしたが、今日からまた再開しました📝

私は、ESLを始めた時から文法と会話の2クラスを選択していました。ですが、今学期、私の勘違いから3クラスを選択することとなり、文法、会話、ESL(文法・リーディング・ボキャブラリー等複合的なクラス)の授業を受けています📙📗📘1つのクラスが1回90~120分で週2~3日あります。私の場合、月・金は1クラス、火・水・木は2クラスあります。私の友人は6クラス選択していると聞いて驚きました(;゚Д゚)💦私は、最近ようやく、分からないことがあった時に質問することが出来たり、発言出来る様になりました(;´∀`)

春・夏・秋学期の終わりには新しい学期のクラス登録作業があり、自分で受けたいクラスを選択する必要があります👩🏻💭 中には、「この先生のクラスでなければ嫌🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♂️」というクラスメイトも居り、同じ先生のクラスを継続して選択している人もいます。私は、特に先生の希望は無く、学期毎に新しい先生の授業を受けています💡

ちなみに、私は寝室に学習スペースを作ってもらい授業に出ています🔊授業がオンラインに切り替わる前から、少しずつ夫が環境を整えてくれました🎵

   f:id:SanDiegoMinnie:20210331072225j:plain

デスクはIKEA、椅子はAmazonで購入しました💺パソコンは夫のものを譲ってもらい使用しています💻

最近は、授業や宿題でパソコンを使用している時間が長いこともあり、マウスパッドや腕置きなども揃えてもらい、かなり快適です(^o^)/

   f:id:SanDiegoMinnie:20210331072231j:plain

対応してくれた夫に本当に感謝です🍀

果たして私の英語力は向上しているのかどうか・・・(^^;)💦引き続き頑張りたいと思います✊✨

 

それでは、また(*^^)v