ワクチン接種の予約をしてみた📅💉

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「ワクチン接種の予約をしたこと」について書きます✍

カリフォルニアでは4月15日から16歳以上であればだれでもCovid のワクチン接種が可能になったため、4月14日の夜からワクチン接種の予約が出来る様になりました📇なので、私たち夫婦も14日の夜に予約をしました💻

予約が取りにくいということを聞いていたので、予約を取ることで頭がいっぱいで、画面を残し忘れてしまいました( ;∀;)💦なので、実際の私たちの予約画面ではありません。再度予約サイトへ行ったので、途中から実際の画面が無い部分もありますが、だいたいの流れは分かるかと思います(^^;)

≪接種予約の流れ≫

① 下記のHPへアクセスする

vaccinefinder.org

こちらの画面になるので黄色い矢印が指している緑色のボタンをクリックします。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419130142p:plain

② 黄色で囲まれた部分に自分のZip Codeを入力する

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419130419p:plain

そうすると、接種可能な場所が一覧で出てきます📄

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419130810p:plain

③ 接種場所を決める

上記一覧から接種場所を決め、接種場所の名前をクリックすると、下記のような画面になります。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419144641p:plain

黄色い矢印が指している緑色のボタンをクリックすると、その事業所の予約システムに直接とびます。 

今回はRite Aidを選択したので、Rite Aidの予約システムに直接とびましたが、他の事業者を選ぶと各事業者毎のページにとぶことになります。

ここからはRite Aidの場合になります ^^) _

④ 必要事項を入力する

こちらの画面の必要事項を入力して次に進みます。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419131916p:plain

⑤ 接種日時、時間を決める📅

カレンダーの水色になっている部分が接種可能日なので、それぞれの日の空き時間を見て決めます。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210419131957p:plain

ここから先が再度やったらうまく行けなかったので、若干曖昧ではあるのですが、次は問診表の記載だったと思いますm(__)m

⑥ 問診表の入力📝

質問数が多いのですが、選択式なので短時間で済みました。単語が難しいので翻訳アプリが大活躍しました(*´ω`)🎵

⑦ メールの受信📥

全て終了すると、入力したメールアドレス宛に確認のメールが届きます✉そこには日時や時間とともに、Vaccine Typeというものが書かれており、どこの会社のワクチンかが記載されていました!!

ちなみに2回目のワクチン接種の予定は自動的にスケジュールされるそうです📅1回目の接種の際に2回目の接種日について相談するようですが、18~21日後に接種することが推奨されているので、その時期に打つことになると思います💉

既に予約が難しくなっているようで、現在検索したところ、どこの薬局も予約が取りにくい状況です💦ですが、友人は「👧🏻数時間毎に空きを確認することで予約が取れた✨」と言っていたので、まめにHPを確認することが予約を取るためには重要だと思います💡

私は、来週接種予定なので、その状況も可能ならお伝えしたいと思います(*‘∀‘)✊

 

それでは、また(*^^)v