アメリカで1回目のワクチン接種💉

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎 

今日は、「アメリカで1回目のワクチン接種を受けた」ことについて書きます✍

私たち夫婦は、4月22日に1回目のワクチン接種に行って来ました🚙

薬局からは接種3日前、1日前にリマインドのメッセージが届きました📲

【ワクチン接種の流れ】

今回の私たちの接種の流れを簡単にご紹介します ^^) _

① 受付:薬局の入口から入ってすぐの場所にありました

 1)予約時間と名前を伝える

 2)保険証と身分証明書の確認💳

 3)問診票にサインをする📝

オンラインで予約した際に回答した問診票が印刷されていました💻

 4)COVID-19 Vaccination Record Cardを受取り、名前、生年月日を記入する  

  f:id:SanDiegoMinnie:20210425153529p:plain    

 5)COVID-19 VACCINATION GUIDEを受け取る📄 

  f:id:SanDiegoMinnie:20210425142717j:plain

② 待合席へ:接種の順番が来るまで待合席で待機します。

こちらが待合場所でした。奥に見えるドアが接種の部屋です🚪

  f:id:SanDiegoMinnie:20210425134659j:plain

このような感じで隣の人としっかり距離がありました。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210425134705j:plain

③ 接種:薬剤師さんが呼びに来てくれます👨🏻‍⚕️

私たちは待合席に着いて直ぐに薬剤師さんが来てくれたので、待ち時間はありませんでした♬私と夫は予約時間が30分程異なったのですが、他に待っている人が居なかったので一緒に部屋に入ることが出来ました。

 1)受付で貰った問診票とCOVID-19 Vaccination Record Cardを渡す

 2)COVID-19 Vaccination Record Cardに2回目の接種日を記入してもらい受け取る

今回は、ファイザー製のワクチンのため、2回接種が必要になります🩹

  f:id:SanDiegoMinnie:20210425141411j:plain

2回目の接種日は自動的に決まるようで、私たちの場合は3週間後の同じ時間でした📅

 3)どちらの腕に打つか聞かれる

今回、薬剤師の方から聞かれたのは、「どちらの腕にうつか?」それだけでした(^^;)もっと色々聞かれると思っていたので拍子抜けしてしまいました(;´・ω・)併せて本当にそれだけで大丈夫なのか心配になりました💦

 4)接種💉

針が入った感じはあるものの、薬剤が入った感じや痛みは全く無く、本当に打ったのだろうか(;'∀')❓と心配になるくらいでした💡夫に聞いたところ、夫も同じく🧑🏻「全く分からなかった」と言っていました。

 5)何か質問があれば質問し、無ければ終了

④ 再度待合席へ

接種後15分間は、体調の変化が現れる可能性があるので、再度待合席に座って待ちます。中には、薬局内を見て時間をつぶしている人も居ました。私たちは15分経っても何も症状が無かったので、そのまま帰宅しました🏠

とてもスピーディーで薬局に滞在していたのでは30分程でした⏰

【副反応】

接種3時間後くらいから打った部分に痛みがあり、腕を動かすと筋肉痛のような感じがありました。夜になると、腕の痛みはかなり強くなり、腕を上げるのが辛い程でした🌃寝る際も打った方の腕を下にしては寝れませんでした。また、眠気やだるさがあり、いつもより早く寝て遅く起きるという感じでした💤

ですが、症状は1日だけで2日経つと腕の痛みも無くなりました。

特に大きな副反応もなく無事に1回目のワクチン接種が済んだことにホッとしています🍵まだまだ気を引き締め感染対策をしつつ生活していきたいと思います🍀

 

それでは、また(*^^)v