原因不明の腹痛とオピオイド

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎 

今日は「原因不明の腹痛とオピオイド」について書きます✍

8月上旬に体調不良になり病院を受診した記事を書きましたが、その後、順調に体調は元に戻りました✨その時の記事はこちらから読めます👇

ですが、8月28日から、また体調不良になってしまいましたm(__)m

今回の症状は2つで腹痛と下痢でした。初めは、一日に数回の腹痛と下痢症状だったのですが、症状が1週間程続き、徐々に腹痛と下痢の頻度や痛みが増していったので、9月3日にクリニックを受診しました🏥

医師からは👨🏻‍⚕️「何か食べ物による食あたりではないか?」ということで血液と検便の検査をしてもらい、下記の薬をもらいました💊

  f:id:SanDiegoMinnie:20210913085007p:plain

ですが、薬を飲んでも一向に良くなる気配が無く、腹痛と下痢の頻度や痛みはどんどん増していきました💦

1回目の受診から4日後の9月7日に血液検査の結果を聞きに受診しましたが、血液・検便検査ともに原因となるものが出てきませんでした🔬この時、腹痛は5~10分間隔くらいで起こり、毎回痛みでその場にうずくまってしまう程でした💥食事も充分摂れず、夜も頻回に起きてしまう為、かなり体力が低下している状況でした。そこで先生が出してくれた痛み止めの薬がこちらです👇

  f:id:SanDiegoMinnie:20210913085537j:plain

👩🏻「以前もらった痛み止めに比べて随分大きめの錠剤だなぁ💭」と思いながら蓋を見て驚きました(゚д゚)!

  f:id:SanDiegoMinnie:20210913085642j:plain

こちらは「オピオイド」でした💊オピオイドというと手術後やがんの痛みの時に使用するイメージだったので、その薬が処方されたことに驚きました💦

隣にある袋は、粉状のものが入っています。もしこの薬を飲み切らなかった場合は、薬の容器にこの粉と水を入れて30秒振ると10分以内に固まるので、それから捨てるようにとのことでした💡

実際オピオイドを2回飲んでみたところ、手足がフワフワするような感覚になり飲むのが少し怖くなりました(*_*;

結局、腹痛も下痢も思ったように症状が改善せず、2日後の9月9日に3回目の受診をしました🏥この時は、血液検査とコロナウイルスの抗原検査をしました。抗原検査は陰性でした。

先生は、👨🏻‍⚕️「造影CT検査を受けた方が良い」ということで検査オーダーを書いてくれたので、自宅に戻ってから検査機関に予約を取ることになりました📞

ですが、病院から帰宅後、症状は悪化する一方・・・このまま週末を迎えるのは危険ではないかという夫の判断でER(Emergency Room)を受診することにしました🚑

長くなってしまうので、その時のお話は次回の記事で書きたいと思います✍

 

それでは、また(*^^)v