近況🎃

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「近況」について書きます✍

まず最初に、当初3年間の予定だった夫の赴任期間が延長になりました🗽本来であれば今頃は日本に本帰国している予定でしたが、もう少しサンディエゴでの生活が続きます。サンディエゴに来た当初だったら、「延長したくない!早く日本に帰りたい!」と言っていたと思いますが、約3年過ごしてみて、今は『延長になって良かった✨』と思っています😊まだまだ行きたい場所や経験してみたいことがあるので、コロナ禍で出来なかった分を取り戻せるように残りの生活を楽しみたいと思っています(*^^*)🎵

そして、私はと言うと、今年3月に体調不良が良くなりブログを更新したものの、長い間、気持ちが不安定な日々を過ごしていました💦サンディエゴでの生活リズムは確立されたものの、どこか満足できない自分が居り、モヤモヤとした気持ちを抱えていました"(-""-)"💭

3~7月は、家事をしている以外の時間は、ESLの授業を受けたりTOEICの勉強をしていました(7月に受験予定だったため📙)7月中旬から8月上旬までは日本に一時帰国してVISAの更新手続きなどをしていました📑

そして、8月中旬以降から最近は、

①  運転免許証の郵送待ち

サンディエゴに戻ってきて運転免許証の更新をしました🚙申請をしてから1か月経っても届かなかったので確認の電話をしましたが、「3か月以内には届くだろう」とのことでした📞未だに届かず、本当に届くのか心配しています📫

②  アルバイトを始めた

ずっとモヤモヤした気持ちを抱えながら生活している中で、何故こんな気持ちになるのかを考えたところ🤔💭

自分は主婦である➡家事はしっかりやるべきだ➡疲労感➡料理をしたくなくなる➡外食は手を抜いている様に感じる➡何とか頑張る➡気持ちがいっぱいいっぱいになる➡落ち込む、という負のループ🔁を起こしていました😣

また、サンディエゴに来る前は働いていたこともあり、コミュニティに属していないこと、収入が無いこと、自分の存在価値が見いだせないこと、などが原因でこのモヤモヤが起きているということに気づきました💡

夫に自分の気持ちや働くことが最善と考えていることを相談したところ、快く受け入れてくれ、働く手続きをとってくれました💻ですが、就労に必要な許可(EAD)が直ぐに下りませんでしたm(__)m結局、日本に行く直前に許可証が届いた為、サンディエゴに戻ってきて落ち着いてから仕事を探そうということになりました。

サンディエゴに戻ってきてからも、働きたい気持ちは変わらなかったので、求人を見て自分にも出来そうな職種に応募し、面接を経て採用に至りました🎉現在は週2~3日(1日当たり5~6時間)働いています💵

働き始めてから、職場で知り合いが出来て、仕事を任せてもらえるようになり、気持ち的にも余裕が出てきました💓今まで躊躇っていた外食も、気持ち的に少しし易くなりました🍴夫的にも、在宅ワーク中に一人時間が出来て良かったようです。

③  ESLを緩く継続中

ESLはアルバイトを始めた結果、オンラインの授業に出ることは難しくなってしまいました💻しかし、先生がとても良い方で、「👩🏻‍🏫zoomの録画を見たり宿題をするのは自分の時間に余裕がある時で良いよ」と言ってくれたので、時間と気持ちに余裕のある時に少しずつ進めている感じです📙

ただ、アルバイト先の同僚や上司には日本語が話せない方が居るので、英語力をもっと磨かなければと思っています💦

 

以上が、私の近況でした ^^) _

もうすぐハロウィンなので、秋っぽい飾り付けをしてみました🍁🍂

   

今後もサンディエゴ生活を綴っていきたいと思います✍

それでは、また(*^^)v