ESL~テストを受けるまで~

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、「私がESLに行くことを決めてからテストを受けるまで」について書きます✍

私は、本当に英語が苦手です( ;∀;)

サンディエゴに来てから、“相手の話している内容が分からない”、“言いたいことが言えない”という、もどかしい気持ちを何度も経験しています(現在進行形)m(_ _)m

「せっかく話しかけてくれたのに、全然話せなかった・・・きっと反応が薄いつまらない人と思われただろうなぁ"(-""-)"」などと自己肯定感は下がりっぱなしです⤵⤵

“Trader Joe'sの定員さんと楽しく会話したい”、“夫に頼らずに出来ることを増やしたい”、“日本に戻った時に使えるスキルを身につけたい”など、色々考えて、いつも行きつく先は同じ・・・

「英語を勉強するしかない📚」

私の場合は、これに限ります_(._.)_

夫に英語の勉強について相談し、ESLに行くことを決めました。幸い、私の家から車で15分程の場所にESLがあるということで、そこに行くことにしました🚙

ただ、英語が苦手な私が、ESLに行くために一人で行動に移せるわけもなく^^;

私がやったというよりも夫にやってもらったこと

①ESLのある場所に夫と一緒に行き、周りを散策

敷地が広くて驚きましたが、通っている自分を想像して楽しくなりました♬

②夫にESLに電話をしてもらい、通うにはどうしたら良いか聞いてもらう

電話をする勇気が最後まで持てず、夫に電話してもらいました(T_T)まずは、クラス分けのテストを受けに行く必要があり、その際の持ち物や駐車場の場所を聞いてもらいました。

③テスト当日に停める駐車場やテストを受ける場所を確認するため、夫と一緒に再度ESLに行く

①の時には、どれがESLの建物なのか分からなかったのですが、②の電話で夫に確認してもらったので、実際に場所を確認するため、再度夫に一緒に行ってもらい下見をしました。

ここまでが、ESLのテストを受けに行くまでです。本来ならこの後、テストを受けるはずなのですが、私の場合は、直ぐにテストというわけにはいきませんでした(´ρ`)💦

④ESLにテストを受けに行く・・がこの時は受けられませんでした

クラス分けのテストを受けに行く日の朝、夫に連絡を入れてもらい、テストを受ける気満々で行ったのですが・・・実際は、この日に受けることは出来ず、テストは予約(2週間後)となりました。また、テストまでに学生登録をしておくように言われ、その説明を受けました。

一人で行くつもりで居たのですが、夫から見てかなり心配な状態だったのか、「一緒に行くよ」と言ってくれたので、甘えて一緒に行ってもらいました。結果、一緒に行ってもらえて良かったです。英語が聞き取れず、夫に通訳してもらわないと理解できないことが沢山ありました(´-ω-`)

⑤学生登録

④の帰宅後に行いました💻登録完了するまでに、質問数が多く、内容も難しかったので、夫とGoogle翻訳の力を借りて何とか登録を行いました💦

 

もっと効率よく手続きを進めている方もいらっしゃいますが、振り返ってみると、私には、この進み方がちょうど良かったように思います( ˘ω˘)

あまりスピーディーに進んでしまうと、気持ちがついていかずに、途中でいっぱいいっぱいになってしまっていたと思います。

 

私は、サンディエゴに来てから3週間くらいしてESLについて動き出しました。しかし、心身ともに不安定な時期だったのもあり、実際にESLに行った④は動き出してから1か月近く経った頃でした。

結局、一人では何も出来ず、夫の力を借りて試験を受けるまでに至りました٩( ''ω'' )و

こんな状態で本当に通えるのだろうか?!夫の心配は続きます・・・(-ω-)

 

次は、ESL~テスト編~を書きたいと思います✍無事にテストは受けられたのでしょうか??

 

それでは、また(*^^)v