アメリカで運転免許を取得✨

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は「運転免許の取得」について書きます✍

先日、運転免許の実技試験を受けに行き、無事に実技試験に受かりました✨

本当に良かった~\(^o^)/一週間程前から、試験のことが、ふとした瞬間に思い出され💭憂鬱になっていたのですが、それも解放されます🎵

≪私の運転免許取得までの経過≫

①SSNの申請に行く(サンディエゴに来て1週間後に行きました)

②SSNが自宅に届く〠(申請してから2週間程で自宅に届きました)

③筆記試験を受けに行く

夫👨「SSNも来たことだし、車の筆記試験は、いつでも受けられるよ。明日行く?」←鬼👹

私👩「明日?!せめて明後日にして(´゚д゚`)💦」←とにかく焦る💦

夫👨「じゃあ、明後日受けに行こう!」←せっかち!

私👩「・・・」一夜漬け(=_=)💤

ということで、SSNが届いた2日後に、筆記試験を受けに行きました。日本語で試験を受けることが出来るのは良かったのですが、交通ルールや標識を覚えるのは大変でした"(-""-)"類似の問題集もあるので、それを解き、覚える作業をしました📜勉強の成果もあり、無事一回で合格できました。

試験は、パソコンを使用するのですが、立って受けることに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

④実技試験の予約をする

予約がいっぱいで、早くても、3か月先ということでした📅

⑤ドライビングスクールの教習を受ける

実技試験までの間は、日本で取得した国際免許で運転することが出来るのですが、安全・安心のために教習を受けました。

お世話になったドライビングスクールがこちら☛‟RISTA  DRIVING  SCHOOL”です。https://www.ristadrivingschool.com/

交通ルールを教えてもらったり、自分の運転を見てもらったりすることは、とても大切だと思いました。特に、自己肯定感が低い私は、常に‟これで大丈夫なのかな・・・”と不安に思いながら運転していたので(自信が無くて(;_;))、「大丈夫です」と言われることで、安心と自信に繋がりました✨

私は、90分×3回コースをお願いして、行きたい所(ESLやスーパー)や、実技試験当日に走るであろうコースの練習をしてもらいました🚘教習してくださる方は、日本人なので、英語が話せなくても問題ありません!!私は、サンディエゴに来て約1か月だったので、分からないことが多く、スーパーや病院、美味しいお店なども、教えてもらっちゃいました(´∀`*)♬

⑥練習

私は、pull over(道の片側に寄せる)とバックが苦手だったので、実技試験までの間に、夫に見てもらい、何回も練習しました💦100回くらい練習したかな(-_-;)練習して良かったと思います。あとは、YouTubeで、‟実際の試験動画”を何回も観たのも、イメージトレーニングが出来て効果的だったと思います💡

⑦実技試験

初めに、車の動作確認を行い、その後、教官の指示に従い、右折・左折・車線変更・pull over・バック等をしながら、20分くらい運転しました🚙とっても、緊張しました~( ;∀;)でも、練習の成果もあり、pull overもバックも上手く出来ました✨

【こちらが私の試験結果】

f:id:SanDiegoMinnie:20200308142537j:plain

ちなみに、

【こちらが夫の試験結果】

f:id:SanDiegoMinnie:20200308142525j:plain

夫は、私の1か月程前に実技試験を終えていたのですが、どうやら同じ教官に見てもらったようです(笑)2人共❝great job!❞と書いてあります👍

免許が取れた~と、気を抜かずに、今後も運転には気を付けたいと思います。

 

それでは、また(*^^)v