La Jolla Cove🌊

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎こちらに来てから半年が経ちました。

今日は、「La Jolla Cove」について書きます✍

La Jollaラホヤと読み、スペイン語で宝石✨を意味するそうです(*‘∀‘)ラホヤコーヴは、サンディエゴのラホヤにある、崖に囲まれた入り江とビーチです🌊こちらは、野生のアザラシが近くで見られることで有名です。私も、サンディエゴに来てすぐに、アザラシを見に行きました👀

その時の写真がこちらです📸(2019年11月下旬)

 f:id:SanDiegoMinnie:20200518133454j:plain

あまりにも近くにアザラシがいるのでビックリしました!!「水族館よりも近い✨」と興奮して写真を撮ったのを覚えています(^-^;

 f:id:SanDiegoMinnie:20200518133505j:plain

  f:id:SanDiegoMinnie:20200518133517j:plain

アザラシだけでなく、アシカ(sea lion)も見ることが出来ました👀ただ、アシカは、噛むことがあるようで、‟手を出して噛まれないように”という注意喚起の看板がありました。近くで見ると迫力があって、確かに、ちょっと怖かったです|д゚)💦

こちらは、生魚のような、なんとも言えない独特の臭いがあるので、洋服で顔を覆っている人も居ました。近づくにつれ臭いが強くなるので、覚悟をして行った方が良いです✊

そして、最近、また、ラホヤコーヴに行ってきました。毎日、自宅に居てストレスを感じていた私の為に、夫が連れて行ってくれました🚙(私が海を見るのが好きなので)ただ、あまりにも人が多かったので、マスクをしているとはいえ心配も多く、滞在時間は10分程でした(;´∀`)

着いてみて驚いたのが、岩に黒いものがビッシリ!!前回、来た時とは全く様子が違っていて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

遠くから見た時には、何が居るのか分からなかったのですが、近づいてみて、ようやく、それがだということが分かりました💡

 f:id:SanDiegoMinnie:20200511050734j:plain

こちらの岩場で、子育てをしていました🐣何の鳥か分からないのですが、かなりの数だったので、毎年この場所で繁殖しているようです。以前よりも数は少なかったですが、アザラシも見ることができました(^O^)🎵

 f:id:SanDiegoMinnie:20200511050725j:plain

ラホヤは、海水浴やサーフィン、ダイビング、カヤックなどのマリンスポーツが盛んな場所で、この日も、ダイビングやサーフィンをしている人が居ました🏄外出が自由に出来るようになったら、アザラシ以外にも、トラフザメやスズメダイが見られるという「ラホヤ・カヤック・ツアー🚣」に参加したいと思います🐡

また、ラホヤ沖では、12~4月にかけてホエール・ウォッチングが出来るそうです🐋「ホエール・ウォッチング・ツアー」や「ホエールウォッチングカヤックアドベンチャー」というカヤックツアーなどもありますが、場所によっては、双眼鏡を使用すれば、クジラを見ることが出来るそうです!!私は、今年、ホエール・ウォッチングが出来なかったので、ぜひ、来年はやりたいと思います🐳👀✨

 

四季折々で色々な顔を見せてくれるラホヤは、私にとって癒しの場所です💗これからも、ラホヤコーヴで色々な体験が出来たら良いなぁと思います。

 

それでは、また(*^^)v