アメリカで2回目のワクチン接種💉

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎 

今日は、「アメリカで2回目のワクチン接種を受けた」ことについて書きます✍

ワクチンの予約と1回目の接種については、こちらから読めます👇

sandiegominnie.hatenablog.com

1回目のワクチン接種から3週間後の13日(木)に2回目のワクチン接種に行って来ました🚙

【ワクチン接種】

前回と同様の場所で受付、問診票の記入をした後📝薬局の奥にある待ち合い場所へ。

  f:id:SanDiegoMinnie:20210516061935j:plain

  f:id:SanDiegoMinnie:20210516061955j:plain

誰も待っていませんでした(;´∀`)💦なので、直ぐに呼ばれました📣

今回は写真を撮っても良いか確認し、許可をもらいました📷✨

  f:id:SanDiegoMinnie:20210516062132j:plain

部屋はこんな感じです🪑夫婦や家族の場合は一緒に部屋に入れます👨‍👩‍👦

今回も、前回と同様に👩🏻‍⚕️「どちらの腕に打ちますか?」とだけ聞かれました👂そして、接種後15分は待合席で様子を見て、何もなければ帰宅しても良いとのことでした💉

今回は2回目なので、受付でこのようなものをもらいました📄

  f:id:SanDiegoMinnie:20210516062402j:plain

中には、薬局内に入っているアイスクリーム屋さんのクーポン券と薬局で使用できるクーポン券が入っていました🍧💶

  f:id:SanDiegoMinnie:20210516062459j:plain

接種してから15分経っても体調に変化が無かったので、帰宅しました🏠🚙今回も薬局での滞在時間は30分程でした⏰

【副反応】

今回は前回の接種時に比べ、早い段階から症状が出てきました。まず最初に感じたのは腕の痛みでした。接種1時間後くらいから痛みが出てきて、3時間後には筋肉痛のような感じになり、徐々に腕が挙がらなくなりました💪🏻また、5時間後くらいから少し熱っぽく感じ、だるさと眠気がありました💤

夜になると、夫は🧑🏻「悪寒がする❄」と言って、冬用のパジャマに着替えていました🧣反対に私は身体がすごく熱く、布団をかけていられない程でした🔥

翌日金曜日は、前日に比べ更に症状が悪化しました(-"-)私は、インフルエンザの時のような関節痛が全身にあり、座っているのもツライので、ほとんど一日ベッドで過ごしました📚夫は起きてはいたものの、微熱があり倦怠感が強いと言っていました💦

     f:id:SanDiegoMinnie:20210516063447j:plain

私は、一時37.6℃まで熱が上がり、氷枕や冷えピタを使用しました。ですが、夜から快方に向かい、本日土曜日は、若干接種部位に痛みはあるものの熱も下がり、朝から家の掃除や洗濯などをして普段と変わらず過ごしています🎵

事前にESLの友人から、👩🏻「2回目の接種後は、多かれ少なかれ副反応が出るから、事前に食事の準備とか、出来ることは済ませておいた方が良いよ!」とアドバイスを受け、準備をしていたこともあり、具合が悪くなっても慌てることなく過ごすことが出来ました🍵友人の中には、👩🏻‍🦱「接種後3日間寝込んだ」という人も居たので、私たち夫婦は軽い症状で済んだと思われます💡

無事に2回のワクチン接種が済んだので、まずは一安心です🍀ですが、今後もこれまで同様に注意して過ごしたいと思います。

 

それでは、また(*^^)v