在ロサンゼルス日本国総領事館&鮨元ランチ🍣

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎 

今日は、「パスポートの更新」について書きます✍

私のパスポートは8月上旬で期限が切れてしまうため、ロサンゼルスにある在ロサンゼルス日本国総領事館に更新手続きに行って来ました🚙

こちらの建物内にあります( ^^) _

   f:id:SanDiegoMinnie:20210626082412j:plain

予め、インターネットで日時・時間を予約していきます💻

6月15日からは、領事窓口の取り扱い時間が全日になったのですが、私はそれよりも少し前の予約を取ったため、取り扱い時間がまだ半日のみでした📅2週間前から予約が取れるのですが、予約枠が少なかったので予約を取るのが大変でした💦

建物に着いたら、入り口で受付をします📋インターネットで予約した際の予約番号と身分証明書の提示をすると、衣服に貼り付けるシールをくれます。それを付けてエレベーター乗り場に行くと、別のスタッフがエレベーター内へ案内してくれます。

エレベーターを降りると直ぐに、日本領事館の入口があります🚪

こちらで荷物検査を受けて中に入ります👜

   f:id:SanDiegoMinnie:20210626082217j:plain

私は、事前にパスポート用の写真を撮って持って行ったのですが、サイズが少し小さく、こちらで再度撮り直しをしました📷👇

  f:id:SanDiegoMinnie:20210626082229j:plain

一番初めに受付をした場所からエスカレーターで1階下った場所にあります🏬スタッフが居る時とそうでない時があるらしく、撮ってもらえないこともあるようですが、幸運にもスタッフがいらっしゃり、直ぐに撮ってプリントしてくれました(*^^*)その写真を持って再度申請窓口へ!

写真を確認してもらい、無事更新申請は完了です✨

書類と写真を事前に準備して行けば、時間もかからず申請できると思います📝

6月15日からは、遠隔地(南カリフォルニアおよびアリゾナ州)からの来館の場合、午前11時までの申請窓口予約を取得して行けば、同日午後パスポートを受け取ることが出来るそうです💡

私は、少し早い時期だったので、申請と受取りの2回行く必要がありましたm(__)m

パスポート受取りのため、申請から10日以降の空いている日を予約しました💻受取りは午後の予約だったので、渋滞に巻き込まれないよう早めにロサンゼルスへ行き、領事館近くでランチを食べることにしました🍴

そこで、夫が以前から行きたいと言っていた「鮨元」さんに行って来ました🚙

11時のオープン5分前に着くと、既にお店の前には並んでいる人が🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️10人以上並んでいましたが、オープンと同時に待つことなく席に案内されました(^^)/

今回は、ランチの「PREMIUM SUSHI」を注文しました🧾

それが、こちらです( ^^) _✨

  f:id:SanDiegoMinnie:20210626082238j:plain

とても美味しくて大満足でした💕また絶対に行きたいと思います♬

その後、無事に新しいパスポートを受取り、手続きが終わって安心しました🍵

 

それでは、また(*^^)v