2か月を振り返って~気持ちの変化~

こんにちは。2019年11月からサンディエゴに在住している駐在妻のモモです🌎

今日は、サンディエゴに来てからの私の「気持ちの変化」について書きます✍

この2か月は、出口を見つけるべく彷徨うような日々でした"(-""-)"

私は①から⑥の段階を経て⑦の現在に至っています^^;

①時間の持て余し期 ( ゚ ρ ゚ )ボー

私がサンディエゴに来てから3日後の月曜日、夫は朝8時前に出勤し🚙そこから夫の帰宅までは一人の時間でした。家事を終えても時間は沢山あります。既に持ってきた荷物の片付けは終わってしまっているし・・・🧳

「何をしたら良いのだろう・・・(;'∀')」困ったなぁ・・・

仕事をしていた時は、日々「時間が無い💦」と嘆いていたのに、いざ時間が出来たら持て余してしまいました。結局、しばらくは、日本から持ってきた英語の問題集やアメリカの交通ルールを勉強していました📔あとは、RPGやYouTube見たり(/_;)

②やってみようと挑戦期 (^o^)丿 

「家の周辺を散策してみようかな」「一人で買い物に行ってみようかな 」「車に乗ってみようかな」など、思い立った時には、気持ちを奮い立たせてやっていました。一歩外に出たら、行き交う言語が“英語”というだけで、私にとっては大きなストレスだったので、行動に移すまでには時間がかかりました(*_*;あとは、挑戦は一日1つまでと決めていました。やらない日も多かったけれど・・・

この時は、「同じような境遇の人はきっともっと色々なことをやっている」「時間が経っても出来なかったらもっと恥ずかしい」という思いがありました。

③失敗を恐れて躊躇う期 (・´з`・)

②で何かに挑戦してみた結果、失敗することもありました。買い物に行って聞かれたことが分からず見当はずれなことを言ってしまったり、車がうまく駐車できずに嫌な顔をされたり・・・。そんな時、「次は頑張ろう!」という気持ちにはなれず、「もうやりたくない( ノД`)シクシク…」という気持ちになっていました。そして、どんどん家から出なくなりました🐌

④出来ない自分に落ち込む期 m(_ _)m

自分が思っていたよりも出来ない(踏み出せない)ことが多く、日本にいた時とのギャップに落ち込みました💦「向上心が足りない」「生産性がない」「必要とされていない」と、ネガティブな思考回路に陥ってしまい抜け出せない状況でした(:_;)仕事を辞めて専業主婦になり、社会との繋がりも無くなり、話せる友人も近くに居ないのが更に拍車をかけていたと思います。

⑤自分を追い込む期 (`´)

意気消沈していて何もやりたくないと思っている反面、〇〇しなければと常に思っていた時期です。“現状を打開したい”と、もがいていました。しかし、相反する気持ちをうまく消化できず。

結果、どうにもならずに泣いたり、夫に八つ当たりをしたり・・・この時期は本当に夫に申し訳ない時期でした_(._.)_

⑥休息期 ( ˘ω˘)スヤァ

⑤の時期は、常に交感神経が優位になっているような感じで、不眠気味でした。これまでの疲れも相まって、この時期は立ち眩みや眩暈などの症状が出てきていました。夫から「体調悪いんだから何もしないでゆっくり寝ていなよ('ω')」と言われ、

「体調悪いから何もしなくて良いんだ!!」

と安心して寝られたのを覚えています。毎日、“何かしなくてはいけないのに何もやる気が起きない”、“何をしたら良いのか分からない”と思っていたので、「何もしなくてもよい」と言われて、とても楽になりました(*´ω`*)また、この時に、夫から「毎日よく頑張っていると思うよ」「来てくれて本当に感謝しているよ」という言葉があり、

感動!!(普段そういうことは言わないので)それも心に沁みました。本当はもっと言って欲しいんだけどなぁ( ..)φ

休養と夫の言葉の効果か、そのあと、落ち着いて自分の状況を振り返り、“自分は何がしたいのか”、“今後どうなりたいのか”を考えることができたと思います。

⑦前向き期(現在)(´∀`*)

長い間探していた出口が見つかりました✨彷徨っていた気持ちも2か月という月日を経てようやく落ち着きました💦人と比べたり、自分を無理に追い込んだりしなくなりました。

例えば、“専業主婦なんだから自分が平日に買い物に行かなければ”と思っていたのですが、

“これまで土日に夫と一緒に買い物をしていたのに、専業主婦になったからといって一人で平日行く必要はないな、一緒に土日に行こう”という風に思えるようになりました。大したことではないのですが、自分の中の固定概念のようなものが少しずつ減ってきているような気がします。

 

生活環境が変わると、本当に慣れるまでの間、気持ちを落ち着かせるのは大変なことだと改めて実感しました。思いもよらない所にストレスの原因が沢山あります💦

もし、私と同じようにご主人の赴任に帯同される方がいらっしゃれば、ぜひ、慣れるまで焦らずにゆっくり過ごしてほしいと思います。かく言う私も、毎日焦っていましたが、結局その時には何も出来なかったように思います。

大丈夫!出口は見つかりますよ(*^^*)♬ 

 

それでは、また(*^^)v